--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.01.09 *Sun

我が家のおせち料理

こんにちは。

毎年、年末年始は実家(佐賀)に帰省してヌクヌクと過ごすのですが
今年はさすがにkateがいるので家族3人自宅でのんびりしておりました。

やることもないので折角ならお節を作ってみようと
人生初のお節づくりに挑戦!!


29日に買い出しをして
30日に仕込み。
31日は10時間キッチンで立ちっぱなし。
1日に盛り込み。

嫁さんはkateのお世話で忙しいので基本ひとり作業。
思った以上に忙しい年の瀬でした。


さて、そうして出来上がった我が家のおせちがコレ☆

IMG_1969_convert_20110119214951.jpg




もう一枚☆
IMG_1972_convert_20110109171354_convert_20110119215244.jpg




蒲鉾以外はすべてが手作り。
がんばっただけあって中々の出来映え♪


■一の重
・数の子
・京風出し巻き
・田作り
・紅白蒲鉾
・栗きんとん
・豚バラの昆布巻き
・黒豆

■二の重
・鮭の幽庵焼き
・紅白なます
・車海老のうま煮
・牛肉の八幡巻き
・生ハムとカッペリーニのトマトフォンデュ和え パルメザンの香り

■三の重
・煮しめ


以上、計13品。


作ってみて感心したのが
おせちって無駄が少ない。
飾り切りした人参やごぼうの余りはなますや八幡焼きに使ったり
日持ちするのはもちろん、油を使った料理が少なくてヘルシーなのも魅力ですよね。
そういった料理をお正月に家族みんなで囲みながら
団欒するのも日本の古き良き文化だと改めて感じました。


レシピは数が多いので機会があればおいおい紹介していこうと思います。


来年も作る予定ですので
ご希望の方はご注文お早めに!
17:04CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

おせち!
すごいすごいー!
よく新生児いるのにこんな豪華なおせち作れたね!
感動してます・・・。
いつの間にこんなにお料理上手になったのー。
日本にいる間にぜひ教えてもらいたかったわ(涙
2011/01/24(月) 22:16:50 | URL | おせい #- [Edit
No title
旦那ちゃん作です(笑)
旦那ちゃんがレシピブログ初めたから、良かったら見てね!
リンク貼ってるよ~!
2011/01/29(土) 22:49:02 | URL | Toki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Toki

Author:Toki
大阪府在住(京都府京都市出身)趣味:旅行・カフェ巡り
2009年9月結婚、翌年10月22日に生まれた愛息子KATEとの3人暮らしを満喫中♪現在育休中で息子が一才になったら復帰予定です



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

レシピ (1)
牛肉 (0)
鶏肉 (0)
豚肉 (0)
野菜 (0)
お米 (0)
子育て (2)
お買い物 (0)
グルメ (0)
徒然なるままに (6)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © とっきんこの家族DEお散歩 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
